大切なペットに健康を。目の輝きを。 獣医眼科専門医がいる動物病院 安部動物病院

個人情報保護方針
病院案内
その他は「眼の病気事典」をご覧ください。
白内障 緑内障 ドライアイ 網膜剥離
網膜剥離ってなに?

網膜剥離は網膜の一部である網膜色素上皮から神経網膜が剥離を起こす病気で失明につながります。
シー・ズー、ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア、イタリアン・グレー・ハウンド、トイ・プードルなどは自然発症的に網膜剥離がおきやすい犬種です。
定期的に眼科検査を受けることをお薦めします。
すでに片眼が網膜剥離を起こしている場合には正常眼にも必ず網膜剥離がおこりますので、正常眼に対しては予防的レーザー網膜凝固術をお薦めします。

また、白内障手術後に網膜剥離の起こしやすい犬種、トイ・プードル、シー・ズー、アメリカン・コッカ・スパニエル、テリア種、アトピーを持っている犬などは網膜剥離の危険性が高いので、白内障手術と同時または数週間後にレーザー網膜凝固術をお薦めしています。
レーザー網膜凝固術は、網膜剥離の予防意外にも、すでに網膜剥離が起きている眼に対して実施することもあります。

• 網膜剥離網膜剥離
  • レーザー凝固装置レーザー凝固装置
  • レーザー網膜凝固術レーザー網膜凝固術
Copyright (c) 2008 Abe Animal Hospital. All rights reserved.